工場見学・自然体験・職業体験・スキーキャンプ等のツアー子どもに夢と感動を与え続けていきます
  • 集合地一覧
  • 申込ID登録
  • 資料請求
募集終了 NEW 関東
2019年7月20日(土)~23日(火)

作ったいかだで川下りの旅☆全長20kmの大冒険!!そらまめリバーアウトドアキャンプ

作ったいかだで川下りの旅に出かけよう☆

4日間かけていかだで川を下り、旅をしながらキャンプをする新しいアウトドアキャンプです◎自分たちの作ったいかだで栃木県と茨城県の県境を流れる『那珂川』の総距離20kmを下ります!キャンプサイトでは協力しながら衣食住全てを自分たちでやってみよう!
※当キャンプはS.O.Cに該当します。S.O.Cの詳しい説明はこちらをご覧ください!

参加者全員に寝袋プレゼント★

『旅』をテーマに大自然で体験♪

ツアーのおすすめポイント

  • ●川を下るための『いかだ』作り♪
    まずはいかだをしっかりと組み立てよう!完成したら自分の荷物や食材・器材を乗せていよいよ大冒険の始まり!大河『那珂川』を約20km下ります☆力を合わせていかだをコントロールしよう!

  • ●川を下りながらこそできる遊びを☆
    川を下りながら途中のポイントで、川釣りや川遊びをしながら、その日のキャンプサイトを目指します♪どんな方法で今日は遊ぼうかな?班ごとに考えて川での遊びを満喫します♪もちろん遊び方は無限大!

  • ●自分たちの手で作り上げよう◎
    キャンプサイトでは、テントの設営から食事作りまで自分たちでやってみるよ!大自然の中で人が生活するためには協力が不可欠!まずはどんなこともチャレンジしてみよう!夜は焚火を囲んでレクリエーション◎

大河を下る大冒険に出かけよう!

   

Soramame Outdoor Challengeで得る『生きる力』の4本柱

01.遊び方は自分次第 02.自力でチャレンジしてみる
自然のなかでは遊び方もいろいろ。目の前にあるものを手にし、肌で感じて考える。自然の中で遊びながら、大きくなっていく「創造」の姿形を捉えていく。そこにある何かに気づいて、探して、考えて、大きくしていく。それは人が作り出したものではない『自然』の中だからこそ育つことだと考えます。 自分のことは自分でする。口で言うのは簡単だけど、行動するのはちょっと難しかったりする。キャンプではどうやって遊んでも良いけれど、待っていればテントが建ったり、ご飯が勝手に出てくることなんてない。環境が変わることでそれまでの自分の甘さや自分で行動する大切さを学ぶことができます。
03.誰かに頼ってもいい 04.予想外の状況に対応してみる
それでもアウトドアでやるべきことのすべてを独りでこなすことは難しい。自分の手で難しいことは、独りでチャレンジするよりも力を合わせてみると意外と早くて簡単だったりする。コミュニケーションをとる。それは日常生活でも大切なことだと考えます。 刻々と変化する自然。その度に、誰もが状況に応じて決断することが必要になります。人間がコントロールできない自然の中ではハプニングはつきもの。それを工夫してハプニングを楽しむことができるようになると、何が起きても動じない強い心を持つことができるようになります。

プラン概要と料金

日程 2019年7月20日(土)3泊4日
申込締切日 2019年6月14日(金)
開催地 栃木県那須烏山市『那珂川水域』
宿泊先 那珂川水域 キャンプ場(予定)
プログラム ●いかだ作り ●いかだ遊び
●川釣り
●アウトドアクッキング
●川遊び
●テント泊
集合解散時間 集合予定時間/7:00~10:00
解散予定時間/16:00~19:00
集合解散場所 さいたま新都心・新宿・横浜・西船橋
交通機関 貸切バス(未定:安全性評価認定と同クラス)
集合場所の人数により、他の集合場所まで電車を使うことがあります
最少催行人数 15名
募集人数 30名
対象 小1~中3
添乗員 同行いたしませんが、7名前後の班に1人引率スタッフがつきお世話します。
旅行代金 小1~小6:61,000円(税別)
中1~中3:65,000円(税別)
※宿泊代、食事代(朝3・昼4・夕3)、交通費、体験費込み。

Q&A

どの程度、生活面体験面のフォローをしてくれますか?
まずはお子さまご自身でチャレンジしていただきます。それでもご自身で難しい場合は、さらに時間をかけながら、ひとつづつ確認しながらスタッフと一緒に行いますのでご安心ください。但し、スタッフがお子さまの代わりに準備や片付けを行うことはしません。必ず『まずは自分で、できないことは一緒に』を行動の指針としています。
アウトドアが初めてでも申し込みできますか?
お申込みいただけます。お申込みされる方の約半数程度は日常キャンプを行わない、または初めてキャンプを行うお子さまです。どのS.O.Cも必ず各プログラムの実施前には安全講習(例:テント張りの説明等)を行いますのでご安心ください。
但し、アウトドアという環境上、限られた環境で生活することをご理解の上、お申込みいただくようお願いいたします。
アレルギーは対応できますか?
通常のそらまめキッズアドベンチャーと同様、基本的に対応いたします。しかしながら重度や多数のアレルギーをお持ちの場合、キャンプ中の調理は野外でお子さま方と一緒、もしくは弊社担当スタッフが行うため、安全上承れない場合がございます。必ず事前にS.O.C事務局(048-815-8755)までお問合せください。
キャンプを実施する環境(施設)はどんな環境ですか?
ツアーによって施設設備(常設トイレ有無・水道有無等)は異なります。環境は事前にS.O.Cリーダーが視察し、現地担当者や行政と調整を行い、各チャレンジに適切な環境を選定しています。
プログラムについては自然で遊ぶ体験のため、天候等の変化に注意し、プログラムの実施に危険な兆候が見られた場合は即時中止し、また万が一の事態に備え、船を利用する場合(無人島等)でも近隣の救急病院への迅速な搬送が可能な環境または体制を整えていますのでご安心ください。
危険に対しての対策はどうなっていますか?
自然の中で遊ぶ、学ぶという以上、危険を全て消すことはできないと考えます。この危険をいかにして最小限に留め、コントロールするかが大切です。
私たちS.O.Cでは事前の施設との入念な打ち合わせは元より、運営をするS.O.Cリーダー自身も救急法インストラクターをはじめ、自然で活動する上で重要な資格の各資格取得者であり、日々トレーニングと知識・技術の更新を欠かしません。また安全は私たちリーダーやスタッフのみで作り出すことはできず、主体者であるお子さま自身にも「自分の身は自分で守る」という自己防衛意識を持っていただく必要があると考えています。何をどうして何を防げば安全に遊ぶことができるのか。その方法をしっかりとお伝えし、スタッフと一緒に体験することで自然から多くのことを学ぶ環境を作っています。
お申込み受付は終了しました。

詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上、お申込下さい。

旅行条件書【募集型企画旅行条件書】

旅行企画・実施

株式会社 そらまめキッズツアー
そらまめキッズアドベンチャー
【本社・関東営業所】
埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-20日建高砂ビル3F
【関西営業所】
大阪府吹田市豊津町9-44 ハートランド江坂801号
【東海営業所】
愛知県名古屋市東区泉1-23-36 NBN泉ビル8F

●埼玉県知事登録旅行業第2-1079号●
社団法人 全国旅行業協会正会員