工場見学・自然体験・職業体験・スキーキャンプ等のツアー子どもに夢と感動を与え続けていきます
  • 集合地一覧
  • 申込ID登録
  • 資料請求
募集終了 関東
2017年7月26日(水)~8月4日(金)

2017コバルトブルーとイルカの島 小笠原大冒険キャンプ①

2017夏休みキャンプ =先行申込受付=

2011年6月に世界自然遺産登録された『小笠原諸島』。空路はなく、船でいく大冒険の島。小笠原までは24時間の船旅です。昨年新しくなった『おがさわら丸』でより快適な旅が待っています。毎年大変好評をいただいており、世界遺産になったことで人気もさらに高まり、今年も2回実施となりました!固有の生き物や独自に進化した自然あふれる小笠原・そしてそらまめキッズでしか味わえないプログラムはもちろん、大型ツアーの特徴である、少人数・長期間の中でこそ味わえるものが沢山あります。お子さまの個性を大切に『気づき』『発見』『学び』を通し、協調性や自立心を養い、成長を図るお手伝いをさせていただきます。

ツアーのおすすめポイント

  • ●野生イルカをドルフィンウォッチ
    1年中小笠原沿岸で見られるイルカ達。普段は決して体験できない、コバルトブルーの海で野生のイルカに出会えるかも!?

  • ●南島上陸&シュノーケリング
    1日に100人しか上陸できない、天然記念物「南島」へチャーターボートで向います!別世界のように美しい南島は、まさに楽園です。熱帯魚の宝庫、海域公園でのシュノーケルは感動間違いなし♪小笠原で唯一『飛び込み台』がついた船を貸し切り1日ボートツアーに出掛けます!

  • ●シュノーケル
    初めてでも大丈夫!小笠原の海を知り尽くしたインストラクターさん指導のもと、シュノーケル・フィン・マスクのつけ方から使い方をイチから丁寧に教わります。小笠原の800種類の魚達がみんなと会えるのを待っているよ♪何種類の魚を見つかられるかな?

その他のプログラム

●ウミガメの卵保護体験
6月~7月は産卵のピークを迎えるアオウミガメ。 上陸して全身の力を振り絞って卵を産み落とします。その卵を『小笠原海洋センター』の方からの指導のもと、みんなの手で大切に保護できる貴重な体験です。

海洋センター 1

●ウミガメ飼育&放流体験
『小笠原海洋センター』で水槽清掃や餌やり、甲羅磨きなどお世話しよう。貴重な子ガメの放流体験もするよ!

海がめ 2

●中山峠トレッキング
20分ほどで行ける頂上。展望台付近には木々は生えておらず、360度、さえぎる物はない。空と海と大地の交わりが手に取るようにわかる、素晴らしい景色が見渡せる。運がよければ他の海岸や南島が見えたり、小笠原ならではの生き物に遭遇できるかも!?

中山峠トレッキング 8

●ナイトツアー
夕暮れと共に動き出す天然記念物の『オガサワラオオコウモリ』を探しに森へ。暗くなっていく空に現れる『星空』は東京都とは思えない美しさ!暗闇で光るキノコ『グリーンペペ』や、海岸に出てくる生き物も探してみよう!

グリーンぺぺ 小笠原オオコウモリ

●ウェザーステーション(三日月山)&サンセットトレッキング
太平洋に沈む夕陽は雄大。展望台から最高の夕陽を眺めよう!!

ウェザーステーション ウェザーステーション2

●海水浴&ビーチコーミング
コバルトブルーの海に囲まれた小笠原には、白い砂浜がいっぱい!いろいろな海岸で、シュノーケルをしたり、飛込みをしたり、ビーチコミングをしたり、たっぷりと小笠原の海と、のんびり島の夏を満喫します。海水浴では必ず『ライフジャケット』を着用いたしますので、泳ぎが苦手でも安心して楽しめます。
11 10

●座礁船散策(7月出発のみ)
日本でも珍しい、ビーチから泳いで行ける距離に座礁船のある『境浦海岸』。そこを目指して海の冒険へ!

座礁船 13

●島の特産物
伝統料理の『島寿司』を作ったり、南国フルーツなどの小笠原ならではの食材を美味しく頂きます!!!

●小笠原の自然
小笠原の自然を中心に、歴史や文化を紹介したビジターセンターで、『小笠原ならでは』をたくさん楽しく学びます。民芸品『タコノ葉細工』作りに挑戦して、想い出の品物を作ろう♪

●小笠原ならではのお見送り
小笠原太鼓や住民の方が盛大に見送ってくれる、日本一感動すると言う「お見送り」。送り出す側も体験できるよ♪

二見港 7

●その他
今回から追加の父島探検!父島でお土産や商店街でにぎわっている「大村地区」を班ごとに探検します☆また、船の中や宿で、一緒に参加するお友達や班長さんと良い思いで作りができるよう、プログラムを考えておりますので、お楽しみに♪

●バックアップ
現地では、昨年に引き続き島唯一の旅行会社である『小笠原ツーリストさん』にご協力いただきます!子どもの目線に立てる、小笠原マスターな素敵なガイドさん達です。

プラン概要と料金

日程 2017年7月26日(水)9泊10日
申込締切日 2017年6月16日(金)
開催地 東京都 小笠原(父島)
宿泊先 ビーチコマ(予定)
主なプログラム ●野生のイルカをドルフィンウォッチ
●南島上陸&シュノーケリング
●シュノーケル ●ウミガメの卵保護体験
●ウミガメ飼育&放流体験
●中山峠トレッキング ●ナイトツアー
●ウェザーステーション(三日月山)
●サンセットトレッキング
●海遊び  ●座礁船散策 他多数
集合・解散場所 東京港竹芝客船ターミナル
集合・解散時間 集合予定時間/8:00~8:30
解散予定時間/15:30~16:30
交通機関 船 (おがさわら丸)
最少催行人数 10名
募集人数 30名
対象 小1~中3
添乗員 同行いたしませんが、7名前後の班に1人引率スタッフがつきお世話します。
旅行代金 小1~小6:233,000円(税別)
中1~中3:253,000円(税別)
※宿泊代、食事代(朝9・昼10・夕9)、交通費、体験費込み。

 

Q&A

大きな荷物はどのようなカバンに詰めたらいいでしょうか。
各ご家庭にお任せしておりますが、キャスターのついたキャリーバックや、お子様が背負える大きなリュックタイプのキャンプバックをお持ちになる方が多いです。
大きな荷物は予め送ることはできますか?
通常の大型ツアーでは往復宅急便などをご案内しておりますが、小笠原ツアーに関しましては、交通手段が船のみとなるため、天候などで発送日数に影響が考えられます。そのため、宅急便ではなく、当日お持ちいただいております。
船しかないとのことですが、救急の体制はどうなっていますか?
診療所が島にひとつあり、24時間看護師さんに電話が繋がるようになっています。診療所で対応できない場合は、東京都を通して、海上自衛隊に患者の搬送を要請し、都内の病院へ搬送しています。また、大型ツアーでは、『事前カルテ』というものを作成し、予めアレルギーはもちろん、常服薬(島には限りがあるので、各ご家庭でのご用意になります)や持病などをお伺いしております。診療が必要な場合は、予め引率責任者からご家庭にご連絡・ご確認させて頂きます。
持っていく保険証は、コピーでも良いですか?
申し訳ございませんが、原本をお持ちください。小笠原診療所では、保険証のコピーでは診察を受けることができません。現地にて貴重品として大切にお預かり致しますので、原本をお持ちくださいますようお願い致します。
水泳が苦手ですが大丈夫ですか?
海に入る際は、必ずライフジャケットを着用します。また、シュノーケルレッスンで水に慣れる時間も設けてあります。
台風が来た場合、どのような航路日程になり、いつまでにご連絡いただけますか?
自然のものなので、いつまでとはお答えでき兼ねますが、天候・小笠原丸出航状況に関しましては、ツアーをバックアップして下さっている『小笠原ツーリスト』さんを通じ、最新情報を得られるようにしております。状況・変更が確定した時点で、まず特別ブログにてお伝えし、各ご家庭にご連絡させていただく流れになっております。状況が変更しても、お子様が混乱しないよう、常にお子様の安全・お気持ち第一で進めて参りますので、ご安心ください。

お客様の声

以前プランに実際に参加された方の声の一部です。

お客様の声
「今まで生きてきた中で一番楽しい10日間だった!!」と語りつくせない沢山のお土産話を聞かせてくれました!!イルカと一緒に泳げたことが最高の想い出だったようです。スタッフの方々のおかげで、素晴らしい体験をすることができ本当に感謝しています。ありがとうございました。 (小3男子保護者)
お客様の声
初めての参加に、私(親)も子も不安でしたが、スタッフの方々の細やかな気配りと、随時更新されるブログのおかげで、安心して10日間過ごせました。これまでより、ひと回り成長した娘に、色々な思い出を聞かされ、来年は小笠原に家族旅行かも??ありがとうございました (小4女子保護者)
お客様の声
初参加で10日間のツアー。私も子供も不安でしたがツアー中の様子をブログで見られたので安心して待つことができました。小笠原で色々な体験が出来た事、リーダーや班長さんが親切に対応してくれたので、楽しく過ごせたと大満足の様子です。またぜひ参加したいと思います。本当にありがとうございました。(小4女子保護者)
お客様の声
たくさんの“初体験”をし、まだまだ興奮冷めやらぬといった感じです。夏休みの絵日記も楽しかった事がありすぎて何をかこうか決めかねています。お友達にも恵まれステキな10日間となりました。班長さんをはじめスタッフの方々のきめ細かいケアに感謝致します。(小2男子保護者)
お客様の声
5日経ちますが・・・毎日小笠原の話ばかり。話忘れたことを思い出しては、報告してくれます。来年も絶対行きたい、というより行くつもりでいるようです。(小3男子保護者)
お客様の声
帰ってきた当日は、解散してから寝るまでずっとしゃべっていました。体もこころも成長したのがわかります。自分でも自信がついたようです。竹芝で皆さんの泣いている姿を見て精一杯全力で子どもたちと接してくださったことが伝わってきて、私も泣いてしまいました。本当にありがとうございました。(小5女子保護者)
お客様の声
ツアー行程・スタッフの対応・価格など大満足。安全面の配慮も含め信頼度も高かった。ツアー企画・準備・催行まで、全力で注ぐスタッフの皆様に感謝です。親子ともども忘れられぬ経験になりました。次回ももちろん参加希望です。(小3女子保護者)
お客様の声
今まで他社の数多くのキャンプに参加してきましたが、今回はパンフレットの内容以上に楽しかった事や、現地のスタッフさんの話など目を輝かせて話してくれました。楽しいことがありすぎて話しきれないようです。本当に充実した毎日だったようです。(小4男子保護者)
お客様の声
9日間という長いキャンプで、とてもたくましくなって帰ってきたことを嬉しく思います。来年も小笠原ツアーがありますように!!(小2男子保護者)
お客様の声
言葉に表せないほど楽しかった様です。家への帰り道でも興奮気味に、とめどなく話をしていました。(小1女子保護者)
お申込受付は終了しました。

詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上、お申込下さい。

旅行条件書【募集型企画旅行条件書】

旅行企画・実施

株式会社 そらまめキッズツアー
そらまめキッズアドベンチャー
【本社・関東営業所】
埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-20日建高砂ビル3F
【関西営業所】
大阪府吹田市豊津町9-44 ハートランド江坂801号
【東海営業所】
愛知県名古屋市東区泉1-23-36 NBN泉ビル8F

●埼玉県知事登録旅行業第2-1079号●
社団法人 全国旅行業協会正会員