【花火大会ツアーにおける怪我発生について】
【花火大会ツアーにおける怪我発生について】
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
下記、お知らせいたします。
1.ツアー名
8月23日(火)~25日(木)
☆★一夜限りの特別花火大会開催★☆そらまめオリジナル花火作りツアー
2.怪我発生日時
8月25日(木)11時頃
3.発生場所
山梨県南巨摩郡身延町『富士川クラフトパーク』
4.状況
トランポリン上で人が密集する場所ができてしまい、夢中になって遊ぶお子様同士で接触が発生。
該当の足を踏まれたお子様1名が足の痛みを訴える。
現地では腫れなどの症状が見られなかったため、引率責任者の判断でアイシング(スプレー)のみの処置。怪我発生時直ちに保護者への一報をしなかったため解散時の報告のみとなった。
しかしながらツアー終了後、バスでの移動間も怪我した後の痛みが治まらない中、スプレーのみの処置で足の腫れがひかなかったことから、病院を受診したところ「剥離骨折」の診断を受け現在も通院治療中。
5.再発防止策
・怪我を認めた際には、初期対応を行った後、保護者への連絡を即時に行うこと
・処置判断難しい場合には、「緊急安全センター」への連絡・相談を行うこと
・病院搬送、お迎えなどの対応を保護者と相談して進めること
・ツアー中においては、安全監視専属のフリーで動ける社員の数を増やし、監視体制を強化する。
・引率責任者に対して安全管理のマニュアルの再度見直しとマニュアルに沿った対応を徹底させる。
以上、ご報告いたします。
2022年9月21日
株式会社そらまめキッズツアー