工場見学・自然体験・職業体験・スキーキャンプ等のツアー子どもに夢と感動を与え続けていきます
  • 集合地一覧
  • 申込ID登録
  • 資料請求

コラム

【関西発】人気の化石発掘体験ツアーを紹介!春休み・日帰り

化石の発掘体験は、多くの子供たちにとって魅力のある体験です。

石を少しずつ削っていくと中から何が出てくるのか、ドキドキとワクワクが止まらないことでしょう。

お子さまが化石や恐竜などに興味を持ち始めたら、化石発掘体験に参加させてあげるのはいかがですか。

本記事では、2024年に関西から子供だけで参加できる化石発掘体験ができるツアーの内容や料金などをご紹介します。

新年度の始まりは、新しい体験をさせてあげるのに絶好の機会です。
お子さまの知的好奇心を高めていくためにも、ぜひ化石発掘体験ツアーを検討してみてくださいね。

 

化石発掘体験の魅力

化石発掘体験の魅力

化石発掘体験とは、化石が出る場所へ行き、本物の化石を発掘する体験のことです。

1万年以上昔にその土地にあった貝殻や骨、葉や微生物の骨格など様々な生物の化石があります。

化石発掘体験の魅力は、なんといっても実際に本物の化石を発掘できること。

自分で発掘できた時の喜びや達成感は、発掘しなければ決して味わうことができません。

世界に一つだけの1万年以上前の大昔に生物が生きていた証である化石を発掘できると、ますます化石や歴史に興味が出ること間違いなし。

化石発掘体験には以下の2種類の方法があります。

・石を割って化石を見つける方法

・ざるで漉して化石を見つける方法

化石発掘体験の際には、化石に詳しいインストラクターから、この土地の背景や、何が発掘されたのか、珍しい化石などを教えてもらうことができますよ。

 

【関西発】化石発掘体験ツアー

【関西発】化石発掘体験ツアー

 

プラン概要・料金

 

日程 2024年4月2日(火) 日帰り
申込締切日 2024年2月23日(金)
開催地 兵庫県丹波市『丹波竜の里かみくげ』
兵庫県丹波市『丹波竜化石工房ちーたんの館』
プログラム ●化石発掘体験
●ちーたんの館見学
●化石のレプリカ作り
●お土産タイム
集合・解散場所 京都・新大阪・三ノ宮
交通機関 貸切バス
※集合場所の人数により、他の集合場所まで電車を使うことがあります
旅行代金 新年中~新中3:16,200円(税込)
※食事代(昼食1回)、交通費、体験費込み

 

ツアーの特徴・魅力

ツアー先の丹波市は、約1億千万年前の大型草食恐竜である丹波竜の化石が発掘された場所です。

このツアーでは、化石発掘体験や化石のレプリカ作りなど、化石好きにはたまらないプログラムになっています。

「かみくげの里」では、恐竜やカエル、トカゲ等の化石が発見されているので、思わぬ大発見があるかもしれませんよ。

化石発掘体験は、ハンマー・ゴーグル・軍手を使用して行うので、トレジャーハンターさながらで、お子さまも気分が上がること間違いなしです。

「ちーたんの館」は、化石をテーマにした体験型学習施設で、お子さまの好奇心を刺激してくれます。

丹波竜の全身骨格の展示は大迫力ですよ。

化石のレプリカ作りでは、アンモナイト・三葉虫・貝の3種類のレプリカを作ることができます。

お湯で柔らかくなる樹脂を使って簡単に作れるので、小さいお子さまでも楽しく制作することが可能です。

4月から年中になるお友だちも参加できる日帰りのコースですので、子供だけのツアーに参加するのが初めての小さなお子さまにもおすすめのツアーになっていますよ。

 

そらまめキッズについて

関西から出発できる化石発掘体験ツアーは、そらまめキッズが企画・実施しています。

そらまめキッズは、子ども専門の体験型ツアーを企画・実施している旅行会社です。

21年間の歴史の中で、2600ツアー、のべ100,000人以上の子ども達が参加しました。

安全面には、万全の体制をとってお子さまをサポートしています。

現地での下見や、最終打ち合わせの際には、再度危険がないかどうかチェックしています。

また、ツアーの中には、少人数班編成として7名前後を1班とし、引率スタッフが1名つき、お子さま一人ひとりの体調やメンタルなど丁寧にサポートしているので、初めての方も安心して参加できますよ。

ツアーの詳細・お申込みはこちら

 

化石発掘体験ツアーはこんなお子さんにおすすめ

化石発掘体験ツアーはこんなお子さんにおすすめ

今回紹介した関西発の化石発掘体験ツアーですが、以下のようなお子さまの参加がおすすめです。

 

恐竜が好きなお子さま

恐竜が好きなお子さまの興味のあるお子さまは、そうでないお子さまと比べて、知性が高いという研究結果があることをご存知でしょうか?

恐竜など特定の分野において、興味を持つことは、集中力や考える力、情報処理能力が高くなるなど、さまざまなメリットがあります。

恐竜好きから発展し、化石に興味を持つと、歴史にも興味を持つようになります。

すると、学校の勉強や受験にも役立ちますね。

恐竜好きのお子さまに、化石発掘体験に参加してもらうことで、ますます賢い芽を伸ばしてあげることができますよ。

 

知的好奇心が旺盛なお子さま

「どうしてこうなっているのかな?」、「もっと知りたい!」と、知的好奇心の旺盛なお子さまにも化石発掘体験はおすすめです。

1日の中で、化石発掘体験・化石の標本見学・化石のレプリカ作りと、たくさんのことを学ぶことができます。

化石発掘体験には、インストラクターの方もついているので、分からないことを質問したり、図鑑や絵本で見ていても分からないことを直接聞いたりできるので良い機会になりますよ。

大人の方に直接質問するのは、少しドキドキされるかもしれませんが、化石発掘体験に行く前に、質問したいことをお家でまとめておいたり、どのように質問をすればよいのか練習しておいたりすると良いですね。

知的好奇心が旺盛なお子さまは、体験を通して知識をぐんぐんと吸収されることでしょう。

 

化石のことや、恐竜のことを好きなお友達を作りたいお子さま

恐竜や化石などの特定の分野が好きなお子さまは、小学校や幼稚園・保育園に共通の話題でお話しができるお友達はいらっしゃいますか?

好きなことを掘り下げて知ろうとするお子さまは、素晴らしいですよね。

でも、「小学校や幼稚園・保育園のお友達には、大好きな恐竜や化石のお話しを理解してもらえない」、というお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

化石発掘体験ツアーに参加されるお子さまは、化石や恐竜が好きな子供が多く、共通の話題としてお話を楽しんだり、情報交換したりなど、良い刺激をたくさん受けることができますよ。

化石発掘体験に参加することで、知識や体験はもちろんですが、新年中さんから新高校1年生まで幅広い年齢層のお友達と関わることができることも参加する醍醐味です。

 

歴史に興味のあるお子さま

日本の歴史に興味のあるお子さまの興味を伸ばしてあげたいですよね。

発掘される化石からは、昔の生活や植物などが分かることもあり、歴史が好きなお子さまは化石も好きになることが多いです。

ですので、歴史に興味のあるお子さまも、化石発掘は楽しんでいただけますよ。

 

実体験を通した学びを大切にされているご家庭のお子さま

机上の勉強だけではなく、化石発掘にこそ実体験を通した学びが溢れています。

特に、化石発掘の体験は、小学生の理科で6年生の時に習う「土地のつくりと変化」に繋がってくるからです。

土地は、礫(れき)、砂、泥、火山灰、岩石からできていて、層をつくって広がっているものがあることや、地層には化石が含まれているものがあること、土地は、火山の噴火や地震によって変化することを学びます。

また、学校の授業以外にも、中学受験で理科がある学校では、化石や地層について出題される学校もあります。

教科書や問題集だけではイメージしにくい事柄も、化石発掘体験を通して体験しておくことで、忘れにくく、より深い学びになりますね。

 

関西発の化石発掘体験ツアーに参加してみては

関西発の化石発掘体験ツアーに参加してみては
2024年に開催される関西発の化石発掘体験ツアーをご紹介しました。

化石発掘体験は魅力的な体験ですし、子供だけでツアーに参加すること自体も、お子さまの成長にとって大変よい経験になります。

化石や恐竜付きのお子さまはもちろん、いろいろなことに興味・関心を広げて欲しいという保護者の方も、ぜひお子さまを化石発掘体験のツアーに参加させてあげましょう。

季節ごとのコラムはこちら